2012年9月の日記
先日知人と話している時に、こういうアプリあったらいいのにと言っていたので作りました。
それは極シンプルで単一の機能があるだけの簡単な物で、 言われてみれば似たようなものはあるにはあるのですが、 アプリの機能の一部であったりするので、 そのためにそのアプリを起動してからいくつかの操作をしてようやくその機能に辿りつきます。
しかも、それ自体がおまけみたいな物なので操作も面倒な上に出来ることも限られ、 パッと起動してパッと使うということができないので、 結局使う事自体をやめてしまうという感じです。

そこでその機能だけ使えるものをJavascriptで作りました。
これ自体の開発は5分もかかっていませんが、 作ってみてから、「ああ。確かにこういう事できると便利だな」と思うことをちょこちょこ増やしていき、 3つ4つ機能を増やして最終的に出来上がるまで30分くらいかかりました。
操作も
起動→ワンキーですぐ使える
というのとその他の機能もワンキーで実行、もしくはワンキーで設定後実行と簡単に使えるようにしました。
自分のところのサーバーにアップロードし、正常動作する事を確認したのでその知人に、 「このページで使えるし、ダウンロードしたらオフラインでも使える」と伝えたところ、 「すごいな!便利だよ!」と評判は上々なので、 調子に乗って他の知人にも使ってもらうと、「自分で作ったの!?すごいな!!!」との事です。

トップページにも似たような話を書いてますが、 おおがかりな業務向けのアプリケーションやVBAのワードやエクセルファイルなどは、 使わない人からしてみたら全く興味がなく、 そこにいくら時間を費やしていたとしても賞賛される事はほとんどないのですけどね。
ただそれがシンプルで分かりやすく、なおかつ多くの人にとって「使える物」であった場合は、 それがどれだけ簡単なものであっても評判が良いという話です。

今、スマートフォンなどを対象にしたアプリ開発は全世界で流行ってますし、 実用・遊びを問わず使う人も多いですよね。
ただ、今のような形のアプリブームは一体いつまで続くのだろうとも思っています。
と言うのも、Windows95発売の頃、同じようなタイプの「デスクトップアクセサリー」と言われるようなソフトが流行ったのです。
それは今の携帯端末向けアプリとほとんど同じようなもので、 大きな違いはサーバーへのアクセスをしないくらいです。
それ自体は別として活用するアプリも多いので、そういったものであれば全く同じタイプのソフトウェアと言えますよね。
そしてこういった種の簡単なアプリケーションがどうなったかというと、 完全とは言いませんが多くの場合消えてます。
現在のPCのデスクトップ環境で言えば、ウィジェットやガジェットと言われるものがあり、 これが以前のデスクトップアクセサリーとも言えますが、 アプリや以前のデスクトップアクセサリーから比べると、遊び心はないように思うので別種と考えています。
そしてこのデスクトップアクセサリーは流行の終わりと共に消え去っていきましたが、 携帯端末向けのアプリも同じように、今流行っているだけで消え去っていくのでしょうか。
これは個人的な予想ですが、近い将来消えると思っています。

そういった遊び心のある簡単なソフトを結構作っていたのですが、 実際のところそれが、何が面白いか分からない、一体何の役にたつのかと言われると返す言葉はありませんし、特に意味もありません。
今更ながらなんてつまらないものを作っていたんだろうと笑いながら思ったりもしますが、 これは単に私が歳を重ねた結果、価値観が変わったところもあります。
逆にそれが新鮮であったり斬新だと感じる人は今もいるでしょうし、 人はずっと生まれてくるので、今後初めて触れる人であればその可能性は十分あります。

いくつかの話をしましたが、それらを踏まえ価値あるソフトは
UIがシンプルですぐに使え、実用性が高くそれでいて遊び心もあれば最高
なのではないでしょうか。



当サイト「ぺたっとPHPサンプルソースコード」は、初めてPHPを触る初心者でもすぐにPHPプログラミングができる・分かるサイトです。


PHPのサンプル

著作権について
ファイルからデータの読み込み
ファイルへのデータの書き込み
フォルダ内のファイル名取得
アクセスカウンターの作り方
アンケートの作り方
フォームからのデータの取得
フォーム以外のページからのデータの取得
ファイル内、文章内の文字列の検索
パスワード認証の方法と作り方

0から始めるPHP

PHPのすすめ(これ飛ばしてもいい)
必要な環境とPHPへのアクセス
開発に使うもの
初めての方への注意点
PHPの基本(何らかの言語経験者向け)
PHPの基本(初めての人向け)
書き方
ファイルの読み込み

PHPプログラミング講座
文字などの出力
PHPにおける変数
ifによる条件比較
forによる繰り返し処理
PHPにおける配列
これまでとこれからの学び方

その他

プログラミングのコツ
プログラマーと年齢
レンタルサーバーの選び方
誰でも簡単にできるサーバー負荷対策
社内や自宅サーバーのグローバルIPアドレスが変わってもアクセスできるようにする

日記

2014年
日本語形態素データとキーワード出現回数
Androidベースのゲーム機に期待
4月末に判明したIEの脆弱性について
フラッシュプレーヤーの製作
ホームページとウェブサイトの違い
WIFIなどの用語は正しく使いたい
国産ゲーム会社のサイトについて
検索エンジンの開発について
プレインストールWindowsからの脱却
Android・iPhoneとアプリ開発
Windows8、スタートボタンはもういらない?
サイトの作成とやるやらないは別
あの人は詳しいと言う人と言われる人
index.htmlと/の正規化について
AndroidOSとLinuxOS
モバイル端末で必ず見るもの
ユーザー参加型市民アプリ

2013年2月
2013年1月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年9月